〜用語集〜

 以下はこのサイトやネット上で出てくる用語を簡単に説明しています。ネット初心者に分かりやすく説明してあります。便宜上必ずしも辞書に書いてあるようなきっちりした意味で書いてない場合がありますが、それは初心者の方にもわかりやすくする為です。
 ここでもわからないものはこちらのBBSで聞いて下さい。


ABCDEFGH
IJKLMNOPQRSTUVWXYZ


用語
説明
アクセス解析訪問者のIPアドレスやOSなどを知る事が出来る。カウンタでユニークビジターを知る為に用いたりする。 
インターフェースあるまとまった装置から外部へのデータの出入り口の事。
インプレッション数ウェブサイト上でバナー広告が露出された回数のこと。
カウンタ訪問者数の計測器。カウンタを設置したページへの訪問者数の計測が出来る。アクセス解析出来る物もある。
逆リンク形式上は相互リンクと同じ。このサイトで紹介しているのは相手のサイトへのリンクを自分のHPに貼って、そのリンクをクリックされる事。
コミッション斡旋料や手数料のこと。掲載した広告の成果に対する報酬料金。
コンテンツ一般に、サイトなどで提供される中身や内容のこと。
サーバーユーザーの要求を受け、その結果を返す役割をするコンピュータやプログラムの事。
ダウンロードカウンタ指定URLへのアクセス数を数えるカウンタの事。
チャットネットワークを介してリアルタイムにメッセージを交換すること。
直リンクある画像を違うサイトに表示させたい時にその画像のURLへ直接リンクを貼って画像を表示させる事。一般的にネットではマナー違反になります。
ネットインターネットの略。
ネットサーフィンインターネットでホームページを見て回ること。
バナーアプリケーションやWebページなどが宣伝の意味で置く、ロゴマークや小さな見出し代わりの画像。
ブラクラブラウザ・クラッシャーの略。大量のフレームをページ内に生成する、無限に新規ウィンドウを生成する、フロッピーディスクを読ませるなどの異常動作させようとするWebページのこと。
フリーウェア無料で配布利用できるソフトウェアのこと。
フリーメールフリーメールにはPOPメールとWebメールがあります。Web上で電子メールのやりとりを可能にする無料のメールサービスをWebメールといいます。ホームページが閲覧できる環境であれば、いつでもどこでもメールのやりとりができます。POPメールは普段使っているメーラーで受信することが出来ます。 自分のメールアドレスを持っていない人や今のアドレスに加えて、プライベートで使うアドレスを持ちたい人に最適なサービスです。
プロトコルコンピュータ同士が通信する際に必要な規則の事。
ホームページインターネットをする時に最初に表示されるページの事。ウェルカムページとも言う。それ以外に単にWebページの事を指す場合もある。
メモリコンピュータが作業をする場合、一時的に使用する場所。作業する時の机の広さみたいなもの。一般的に大きい方がいい。
ユーザーコンピュータを利用する人のこと。つまり、あなたの事を示します。
ランキング逆リンクされた回数で決まる順位の事。つまり、当サイト(リンクを貼っているサイト)からランニングを実施しているサイトへ何人ジャンプしたかと言うこと。
リンクホームページ同士をつなぐ事。
ワームコンピュータウィルスの一種で、自己増殖をする。
CGIWebサーバー上でサーバーサイドWebプログラミングを動かす仕組みの事。
CPUコンピューターの心臓部。クロック数(○○MHz)が高ければ高いほど、処理スピードが速くなる。
ECサイト広告主となってくれる(提携先)企業(個人)。マーチャントとも言う。
HPホームページの略
HPスペースホームページを作ることが出来るスペース。通常、スペースを借りてHPを作ります。
HTMLSGMLを拡張して作られた、インターネットのWWWを作成する為のハイパーテキスト記述言語。要するにHPを作る為のプログラムみたいなもの。
IPアドレスプロトコルによるネットワークで使われるID番号。
SGML文書データをデーターベース化する為の言語。コンピュータで整理しやすいように文章の構造にマークが付けられている。
URL簡単に言うと、HPなどの所在がわかる規格。要するにHPの住所みたいなもの。
WebサーバーWWWサーバー参照。
WWWインターネットに接続されているコンピュータで、情報を誰もが見られるように公開するシステム。
WWWサーバーURL指定に基づき、要求されたファイルを送出する。インターネットサーバー、Webサーバーとも言う。



TOP
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO